「道の駅・ポート赤碕」 福岡〜横浜・東京ドライブでの訪問スポット@山陰

「道の駅・ポート赤碕」 福岡〜横浜・東京ドライブでの訪問スポット@山陰

2018年11月8日正午を少し過ぎたころ、
鳥取県琴平町の「道の駅・ポート赤碕」到着。

前情報で、ここに鳥取名物の牛骨ラーメンの店があると聞いていたので、
是非、牛骨ラーメンをランチに、と思っていたのだが…
残念! 牛骨ラーメンの店は、潰れてしまったとのこと!

やむなく、お隣にあった、「魚料理・海」に。
写真の「海定食」をたのんだ。
刺身、煮物、鯵のフライにご飯、味噌汁、フルーツ
これで850円!
値打ちもののお店をみつけた!

食事のあとは、ちょっと、道の駅の売店へ。
漁港の近くの道の駅とあって、海産物がいっぱいあった。
話によると、かなりお得に買えるらしいが、
われわれは、道中、魚を買っていくというわけにはいかないので、
ちょっと見るだけ。

お隣は、「日韓友好資料館・物産館」があった。
無料で入れるので、寄ってみよう。

1819年に韓国を出航した商船が嵐で難破し、現在の琴浦町赤碕沖に漂着。
そのときに、琴浦町の人々が、漂着した韓国人乗組員を手厚くもてなした。
そのご縁で、この施設がここに建てられたのだそうだ。

物産館は…
うーん、値段高め。ちょっと買えない。
ここで売ってるものは、いまやドン・キホーテで安く買えそう。

そのさらに東側には、「日韓友好交流公園・風の丘」あり。
ここは、「恋人の聖地」にも指定されている公園。
日本海の眺めがすばらしかった。

済州島の守り神、「トンバルハン」も、たくさんいた。

「道の駅ポート赤碕」
所在地: 〒689-2502 鳥取県東伯郡琴浦町別所255
電話: 0858-49-2020

山陰カテゴリの最新記事