【実走レポート】唐音水仙公園、津和野(島根県)、 萩、秋吉台(山口県)巡りのドライブコース その3 (津和野編)

【実走レポート】唐音水仙公園、津和野(島根県)、 萩、秋吉台(山口県)巡りのドライブコース その3 (津和野編)

「【実走レポート】その2」にもどる。
「【実走レポート】その4」に進む。

「【実走レポート】その3」の行程



2018年1月2日午後12時10分、
島根県津和野町に向かう途中、
「シルクウェイにちはら」という道の駅に立ち寄る。
ここ「道の駅・シルクウェイにちはら」は、計画にはなかったのだが、
偶然道中でみつけたので、寄ってみる。
この地、津和野町日原は、昔は生糸の生産がさかんで、
製糸工場もあったのだそうだ。その名残で、「シルクウェイ」という
名前がつけてあるのだそうだ。
ここで、道の駅スタンプラリーの中国5県版を買って、
はじめての道の駅スタンプを押した。

「道の駅・シルクウェイにちはら」。中には広い土産店や農産物直売所や食事処あり。
ここ「道の駅・シルクウェイにちはら」を過ぎて、しばらく南西に行けば、津和野の街中に。

午後1時ごろ、「道の駅・シルクウェイにちはら」を出て、
津和野の街中を目指す。

午後1時半、車の多い、津和野の中心部を通過して、
「道の駅・津和野温泉なごみの湯」到着。
きょうは、近くの神社に初詣の客であろうか、非常に車が多かった。
道の駅の駐車場も車がいっぱいだったが、運よく1台出ていく車があり、
すぐ駐車することができた。
サトイモあんの回転饅頭(関東でいうところの”今川焼”)が
売っていたので、食べてみたが… う〜ん、微妙…
回転饅頭を食べながら、津和野の街の中心部を目指す。

「道の駅・津和野温泉なごみの湯」。たくさんの車で賑わっていた。
この街図で、津和野の教会などのある場所を確認し、いざ街中へ!
津和野のキリスト教会

路地に、ちょっと車を停車することができたので、近づいて撮影
津和野教会から西向きに通りを写してみた。
車内から津和野の町並みを撮影。
川の近くに、変わった形のモニュメントがあった。

津和野の歴史のある町並みを、ゆっくりあるいて散策したいところだが、
日がくれる前に、秋吉台と弁天池を回らねばならない。
初詣の車や人も多く、街中は年始の交通規制で不便なので、
今回は車で急ぎ走り去るような津和野の旅になってしまった。
是非次回津和野に来るときには、車を駐車場にとめて、
街中をじっくりと散策したい。

午後2時5分ごろ、津和野を離れて、また山口県に戻る

「【実走レポート】その2」にもどる。
「【実走レポート】その4」に進む。

福岡〜中国ドライブカテゴリの最新記事