舞鶴のホテルは、できるだけ早く(できれば朝3時半ぐらいに)
チェックアウトし、一路、東へと向かう。
▲第2日目のルート(2018年11月9日)▲
※実際に走る道は、すこし違ってくることになるだろうが…
ざっと経路を文字にすると、
1)国道27号線(丹後街道)で福井県へ。小浜市をぬけて、若狭町へ向かう。
※ナビの行先は「道の駅 うみんぴあ大飯」に設定
2)若狭町の「三宅」交叉点を右折、国道303号線(若狭街道)に入る。
※ナビの行先は「道の駅 マキノ追坂峠」に設定
3)滋賀県高島市「弘川」交叉点を左折、国道161号線湖北バイパスに入る。
※琵琶湖に近づいてくると、国道161号線は、「西近江路」と呼称が変わる。
4)道の駅マキノ追坂峠を過ぎたら、「野口」交叉点を右折、国道303号線に入る。
※ナビの行先は「道の駅 塩津街道あぢかまの里」に設定
5)国道303号線を突き当たるまで走り、「塩津」交叉点を右折、国道8号線(塩津街道)に入る。
※ナビの行先は「道の駅 伊吹の里 旬彩の森」に設定
6)長浜市に入る。ナビに従い、「道の駅伊吹の里」へ向かう。
7)道の駅伊吹の里を過ぎたら、岐阜県に入る。
関ヶ原、岐阜市等を通って、「道の駅可児ッテ」へ向かう。
※ナビの行先は「道の駅 可児ッテ」に設定
8)道の駅可児ッテを過ぎ、そのまま国道21号線を進み、「道の駅 志野・織部」へ。
※ナビの行先は「道の駅 志野・織部」に設定。
9)道の駅 志野・織部を過ぎ、そのまま直進していくと、「大富」交叉点に突き当たる。
左折し、国道19号線を北上。長野県に入る。
※ナビの行先は「塩尻警察署」経由「道の駅 小坂田公園」に設定
※国道19号線沿道には、7つの道の駅、旧中山道の宿場町、木曽の御嶽山あり。
10)長野県塩尻市に入ると、道は、「高出」交叉点で、国道20号線に変わる。
11)道の駅 小坂田公園を過ぎ、そのまま国道20号線を走って山梨県へ向かう。
※ナビの行先は「道の駅 はくしゅう」
※諏訪湖に「足湯公園」あり。
12)道の駅はくしゅうに着いたら、行先を「富士見橋展望台」に設定。ナビ通りに進む。
13)富士見橋展望台に着いたら、行先を「須走口五合目展望台」に設定。やはりナビ通りに。
14)須走口五合目展望台に着いたら、行先を「三ツ沢下町駅」に設定。横浜へ向かう。
総走行距離、696km。
2日目の道程は、島根・鳥取と違って、無料の高速道路の区間がない。
すべて一般道を通ることになる。
そこがちょっと心配の種ではある…
でも、同時に、木曽の御嶽山、旧中山道の宿場町、諏訪湖、富士山、
非常に見どころの多い道中で、とてもたのしみだ。