【実走レポート】唐音水仙公園、津和野(島根県)、 萩、秋吉台(山口県)巡りのドライブコース その1

【実走レポート】唐音水仙公園、津和野(島根県)、 萩、秋吉台(山口県)巡りのドライブコース その1

 2019年は元旦から残業。
夜仕事を終えて、家に帰り着いたのは、午後9時半過ぎだった。  
 それから風呂に入って、ご飯を食べて、少しも休む間もなく、
山陰ドライブに出発したのは、午後11時。
 さすがに、だいぶ疲れていたのと、寒いのとで、
今回は、各所で仮眠の時間が長くなってしまった。

「【実走レポート】その1」の行程

■経由地1: 「トライアル糟屋店」(福岡県粕屋町)
ホッカイロを買うために立ち寄った。

■経由地2: 「道の駅・いとだ」(福岡県糸田町)
計画のとおり、今回は国道3号線を走るルートを外した。
国道202号線を東に向かい、八木山バイパスをとおって、
日付の変わった1月2日の午前1時15分ごろに、
ここ、「道の駅・いとだ」到着。
ここで1時間以上の仮眠をとってしまった。
出発時刻は、午前3時。

道の駅・いとだ入口

■経由地3:「デイリーヤマザキ猿喰店」(福岡県北九州市門司区)
国道202号線、国道322号線と、40kmほどの夜道をひた走り、
1月2日の午前4時ごろ、ここ「デイリーヤマザキ猿喰店」に到着。
ここでパンを買って、朝食にする。
出発時刻は、午前4時25分ごろ。

■経由地4:「セブンイレブン・山口船木店」(山口県宇部市)
国道322,県道25号線、国道2号線を通り、
関門トンネルをくぐって、走ること約44km、
ここ「セブンイレブン・山口船木店」に到着したときには、
すでに午前5時半。
仕事の疲れが残ったままの運転は、さすがにきつい。
ペットボトルのコーヒーを買って、眠気をさまそうかと思ったのだが、
飲んでも眠気はおさまらず。
ここでも再度仮眠をとった。
出発時刻は、午前7時

セブンイレブン山口船木店

■経由地5:「道の駅・みとう」(山口県美祢市)
本来なら、次の経由地は、「道の駅・萩しーまーと」になるところ
だったのだが、かみさんが、セブンイレブン・山口船木店を出発して
間もなく、「トイレに行きたい」と言い出した。
そこでやむなく、経由地を、近くの「道の駅・みとう」に急遽変更。
県道30号線を26km、時間にして30分ほど走る。
道の駅・みとう到着は、午前7時半。
ユーモラスな表情の石仏のある道の駅。
聞けば、奈良の大仏は、この地でとれた銅で建立されたのだそうだ。
トイレ休憩後、ここを出発したのは、午前7時40分。

道の駅・みとう 建物

奈良の大仏は、ここ美東でとれた銅でできたのだそうだ。
道の駅・みとうの石仏。微笑んだ表情がいいね。
















道の駅・みとうの裏には川があり、広い公園になっている。

■経由地6:「道の駅・阿武町」(山口県阿武町)
前経由地を急遽変更したため、次の経由地は、 「道の駅・阿武町」にした。
無料の自動車専用道路「小郡萩道路」から、
県道32号線 、 北浦街道/国道191号線と、
約42km、約1時間ほど走る。
到着時刻は、午前8時40分。
10分後の午前8時50分出発。

道の駅・阿武町
















途中、姫島という島が沖合に見える海岸で写真を撮った。
日本海の荒波は、いつもながら雄々しい。
このあたりの海岸は、「北長門海岸国定公園」に指定されている。

国道191号線から姫島を望む。
このあたりは「北長門海岸国定公園」に指定されている地。

















■経由地7: 「道の駅・ゆとりパークたまがわ」(山口県萩市)
北浦街道/国道191号線を走ること約28km、
「道の駅・ゆとりパークたまがわ」についたのは、
午前9時40分。
たこ焼き屋さんが開いていたので、たこ焼きを1パック買った。
とてもおいしかったので、もう1パック買ってしまった。
ここで、道の駅スタンプラリーの冊子も買い、
さっそく、ゆとりパークたまがわのスタンプも押した。
ここを出発したときには、すでに午前10時になっていた。

道の駅・ゆとりパークたまがわ
ゆとりパークたまがわのたこ焼きがおいしくて、
2パックも買ってしまった。
ゆとりパークたまがわの、たこ焼き屋さんのテント

次の経由地は、島根県益田市にある、「唐音水仙公園」。

「【実走レポート】その2」に進む。
 

福岡〜中国ドライブカテゴリの最新記事